回顧録

考えごと感じたことひとりごと

2024.02.26

最近感じていること。

一緒にいる他者によってさまざまな自分が表出する。他人に合わせて、場面に応じて適した仮面(ペルソナ)をつけかえているのだ。いろんなペルソナがあり、実は本当の自分というものは他者との関係において存在しない。だからこそそのペルソナができるだけ無理せずにいられる、心地よい人と一緒に時間を過ごすようになるんだなーという気づき。

 

先日MBTI診断なるものを受けた。40〜50年ほど前にユングの心理学をもとに考案され、検証を繰り返されてきた診断だ。最近では16personalitiesというサイトと混同されて広まっているが、似て非なるものだ。ユングの心理学では、内向型外向型は皮膚を境界線にした外界と内界どちらが自分の世界なのかという観点で見ている。その他にもたくさんのユングの思想を勉強した後に、演習を繰り返して自分の心の指向がどちらなのか探っていった。

結果は決められるものではなく、自分でベストフィットタイプを決めるものだった。決まらない人は日々の生活で探ってみてね、と言う形で終わった。

 

私の特性はどんなものか。それとうまく付き合うためにはどうしたらよいか。他人とコミュニケーションする上で、どういう伝え方が良いか。全てのものごとにおいて、知らないことには始まらない。

 

私はよく想像で物を言ってしまう。正確性よりも。だけど、憶測で語れるものなんてその程度で、あとで恥をかくことも多い。沈黙が最適解であることは多い。

 

知るべきことはたくさんある。この世界には私の知らないことばかりで、全てを知ろうとするには私の一生ではとてもとても足りない。もっと生きないと。毎日を生きなければ。