回顧録

考えごと感じたことひとりごと

2023.06.27

左顔面が動かなくなった。それは昨年の年末だった。珍しい病気ではないらしいし、2月中頃には動くようになった。

 

最近瞬きをすると一緒に口角がピクピク動くようになった。口を動かすと今度は上瞼の筋肉が収縮する。頰もなんだか強張った感じがする。

 

鏡を見るとうまく笑えているので安心するが違和感がとてもある。他人から見てもそれほど気づかないことなのかもしれないけど。

 

たっけてー

 

自分の心はそんなに傷ついてないと思っているけど騙し騙しやっているだけで、本当はずたずたになってるのかな?

 

ひとりでもだいじょうぶ

 

そのサインが現れているのかな。これからもこの強張りと一生付き合っていかなきゃいけないのかな。どうにかなるさっておもってるけど。他の重病の方に比べたらこんなことたいしたことないさ。

 

でもやっぱり だれか たっけてー